- 全体
さつまいも大きくなぁれ🍠🌱
待ちに待った、さつまいもの苗植えの日!
子どもたちみんなが大好きなさつまいも🍠♡
自分たちで育てた野菜を美味しく食べることをモットーに、毎年食育の一環として行っています。
今年は、1歳児だいちチームと、2歳児あめチームで行いました。
まず初めに “さつまのおいも” の絵本を見て、期待を膨らませていた子どもたち。
「おいもの赤ちゃんにはまだお芋はついていないね」「緑色の葉っぱだね」「葉っぱさんが土の中で寝て、たくさんお水を飲むと、美味しいお芋ができるんだよ」などと説明を兼ねて話していると、不思議そうに苗をじっくり観察していました。
いざやってみようと声をかけると、早く苗に触れたくてたまらない様子でした。
一人一株を持ち、少し土を掘ったところに苗を寝かせ、土のお布団を上から優しくかけてくれました。
。
初めての体験にも関わらず、思い思いに全員が夢中で取り組んでいて、逞しく思いました( *´艸`)
最後には、「おおきくなあれ!」の思いを込めてたっぷりと水やりをし、
計18株のたくさんの苗(紅はるか・紅あづま)を無事植え切りました。
今後は、散歩の際に水やりをしつつ、生長を見守っていきたいと思います!
いつできるのかな~と、お芋が実るのが待ち遠しい子どもたちです♪
また、秋の収穫とお芋料理を考えただけで、今からワクワクです♡
どうか、たくさん実りますように!!