栗東くじら小規模保育園 社会福祉法人くじら栗東くじら小規模保育園

園での給食~幼児食編~

blog園ブログ

  • 全体
  • ブログ

園での給食~幼児食編~

園での給食~幼児食編~

みんながお昼に食べている給食は、園の給食室で作られています。

日々の献立に加え、お誕生日会や行事にあわせたメニューや、郷土料理なども取り入れています。

色々な食材や味を、味わってもらえるよう、考えて作られていますよ。

そんな給食を、今回はご紹介します♪

 

🍴6月23日のメニュー🍴

・白ごはん

・キャベツの味噌汁

・高野豆腐の卵とじ

・千切り大根の昆布和え

 

・ご飯70g

・主菜(肉魚)約40~50g

・副菜(野菜)約30~50g

・汁物 約30~50g

 

この量目安にを1・2歳児に提供しています。

ただ個人によって、好き嫌いがあったり、食べられる量が違うため、8割盛りで提供中です。

写真の量を完食したあと「おかわり」をして、全量の10割になるよう調節していますよ(⌒∇⌒)

お家での参考にしていただけたらと思います。

 

「噛む」ことを大切に!

園では食事中「よく噛んで食べようね」「アギアギしようね」と、声を掛けています。

なぜ「カミカミ」ではなく「アギアギ」なのかというと、噛んでいる口の形が「アギアギ」の方が子ども達に伝わりやすいからです。

 ~✨噛むとこんなに良いことが✨~

・たくさん噛むことで、満腹中枢が刺激され、食べすぎを防げます。

・唾液の分泌量が増え、消化がよくなり、栄養がしっかりと摂れます。

・口の筋肉を使うことで、言葉の発達を促します。

→噛むことで、口の運動機能が発達し、言葉の発音がはっきりするようになります。

お茶や汁物で流し込むのではなく、きちんと噛んで「アギアギ・ごっくん!」を、お家でもお願いします♪

 

ご家庭での食の悩みなどもあれば、またご相談ください😉💕 

 

一覧へ戻る