- ブログ
- 全体
節分の集いを行いました👹

2月3日は節分です。
節分とは、古くから季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、豆まきをして厄を払い、一年の無病息災を願う行事です。
当園でも、みんなで集まって節分の集いをおこないました。

まずは、朝の会で歌っていた「まめまき」の歌をうたいました。
「おには外♪福は内♪」と豆を撒く振りをしながら、みんな楽しく歌ってくれましたよ。


次に、節分にまつわるお話を聞きました。
節分にすることには、どんな意味があるのかな?
★豆まき→悪いものを炒った豆を撒くことで追い払うためにする。
★ひいらぎいわしを玄関に飾る→鬼が嫌いなひいらぎと、焼いたイワシの匂いでオニを追い払う。
★恵方巻:恵方と呼ばれる縁起の良い方角を向いて太巻きを食べると、福(しあわせ)を呼び込む。
話を聞いている最中、時折「そうなんだ~!」「へ~!」と、あいづちを打ちながら聞いてくれていました😊

その後には、保育者のお腹のなかから出てきた、泣き虫オニとおこりんぼオニが登場!
「わ~!!オニだ!」と指をさす子もいれば、びっくりしている子など、反応は様々でした。

節分では、本来なら豆をまいて追い払うところですが、みんなはオニをやっつけるのではなく、仲良くなるために豆を食べさせてあげることにしました。


最初はオニさんたちに、ちょっぴりドキドキしていた子どもたち。
豆を食べさせてあげているうちに、仲良くなって笑顔が見られるようになりましたよ✨
♡最後は、仲良くなったオニさんたちと、一緒に写真を撮りました♡



また一年元気に楽しく過ごそうね♪
