- ブログ
- だいちチーム
こねこね!小麦粉粘土遊び

今回はねんど遊びの様子をお届けします☆
まずは遊ぶ前にねんど作りです。
保育者がねんどを作るために小麦粉をボウルに入れると、「なにを入れているの?」と興味津々でしたよ。

「これは小麦粉っていうんだよ😊」と伝え、水を入れる前に粉を触ってみました。
手に粉がつくと少しビックリしていましたが、慣れてくるとサラサラとした粉の感触を楽しんでいました💕

ここから、小麦粉に水を適量入れて、こねていきます。
粉が水分を含んで塊になっていくと、不思議そうに見つめていました。
塊になり切る前の、まだ少しベタっとした状態のねんども触ってもらうと…?
嬉しそうに触る子・おそるおそる触ってみる子など、反応は様々でしたが、みんな感触を確かめることができました♪
小麦粉ねんどが完成したあとは、一人ひとりに渡して遊びました。
ねんどを貰うと、伸ばしてみたり、小さく千切ってみたりしながら、思い思いに楽しんでくれていましたよ✨




今後も、手指を使った遊びや、感触遊びを楽しんでいきたいと思います。
もう少しすると、水遊びもはじまるので、お楽しみに!😍
